粉雪ブログ更新情報(※三つのブログごちゃまぜです)

★★スポンサードリンク★★

2014年2月20日木曜日

最近ますますニフティのメールサービスがひどい(怒)

受信すればわずか3分で「混雑してます。ログアウトして時間をおいて再度アクセスしてください」のメッセージがひたすら出まくりメールも読めやしない
しかもいつやってもだ。
朝でも、夕方でも夜でも利用できないって、一体いつ見れば良いんだよ(怒)
前はここまでひどくなかった気がするが。
ここひと月くらいはろくにメールが見れなくなってる(重要なメール探すのもひと苦労)
こりゃさすがにかえ時かなあ…。
でもメールアドレス替えると色々メンドイんだよね(溜息)
私的なものだけでなく、登録サイトにそれぞれ連絡せなならんし。
ただメール1本読むのに20分くらいかかるこの状況じゃあなあ…(エンドレスで表示されるメッセージとひたすら格闘して、隙を縫って表示(笑)しかもエラーばっかでてまともに表示させるには、更新を押しまくらなきゃいけない体たらく)

4 件のコメント:

  1. 粉雪さん、こんにちわ♪

    ねこバス新聞は、しばらく更新ストップ状態にして、代わりにバックナンバーを差し替えて掲載します。
    いろいろ落ち着いたら、新たなネーミングでブログ執筆を再開しようと思っています。アドレスは変えません。

    ところで、粉雪さんはニフティメール、つまりWebメールをお使いなので、このようなトラブルになるのでしょう。
    Webメールは、よそのプロバイダーに替えてもあまり変わらないと思いますよ。
    粉雪さんの災難、これがまさにWebメールの欠点、弱点ですから。
    Webメールは、どの端末からもアクセスできるメリットがあります。
    確かに便利ですよね。サクサク使えればの話ですけど。
    でも、欠点をあげると。。。
    オフライン、つまりネット環境にないとメールの送受信どころか作成すらできない。
    あとは、メールサーバーへの不正アクセスの危険でしょうか。。。
    IDとパスワードが漏れたら、盗み読みされますから。
    私は、メールソフト(オフィスソフトに必ず付いているMicrosoft Outlook)にダウンロードして、盗み読み防止のため常にメールボックスを空にします。
    (ダウンロード前に盗み読みされる可能性はあるので、まめにメールサーバーにアクセスしてます)
    メールソフト利用なら、送信メールはパソコン本体にしか残らないので、こちらは不正アクセスの心配はありません。
    それに、インターネット環境にない、オフライン状態でメールを読み書きできます。
    もともとニフティのメールサーバーは、メールソフトでダウンロードして利用する前提で作られていると思います。
    昔は、Webメールなんてなかったし。
    実は私のような人間は減っていて、Webメールの利用者が、特にスマホの普及で増えた、それにニフティの古いメールサーバーの刷新が追い付いていなくて容量を超えている・・・これが原因かもですね。
    要は、ニフティの場合は特にWebメールとパソコンとの相性が悪くて、一方で従来型の私のようにメールソフトを利用するのには、相性がいいので問題が起きないのかもしれません。

    どうしてもWebメールにこだわるなら、システムが改善されるまでしばらく我慢されるしかないかもしれませんね。
    私も、リアル世界で使っているメールアドレスは変えたくありませんよ!

    返信削除
    返信
    1. ハクさん、こんにちは♪
      webメールが色々不備があるのは知ってるのですが、実は私はニフのヘビーユーザーでして。
      もう15年くらいは使ってるんですよ。
      webメールの提供も、ニフは結構早かったはずなので、多分こちらも10年近く使ってます。
      なのでここ最近のひどさは、webメールの特性とは別問題だと思いますよ。

      以前はここまでメールが見れないなんてことはなかったですし、ここまでイライラさせられることもなかった。
      仮に人数が増えてるとか、環境が変わってるといっても、有料でサービスを提供している以上、それに見合った技術整備をすることがプロバイダーの役目だと思います。
      まあニフのメールサービスのひどさは、ここ数年ウェブでも話題になってますし、それでも増強も、整備もロクにしないってことは、予算を回してないか、技術者のレベルが現状に全くおっついてないのだと思います。
      つまりは会社側の怠慢ですね。
      このまま改善の見込みがないのなら、今のうちに変えるのもやむを得ないと思ってます。
      まあそれでもハクさんのいうように、webメールなら他も大差ないのかもしれませんが。

      メーリングソフトを使えば楽になるのはわかってるのですが、わざわざ設定するのが面倒で^^;
      それにメーリングソフトはちょっとしたことで受信できなくなったり、何かとトラブルも多いですしね。
      やっぱその辺、webメールのほうが簡単だし好きだなあ。
      でもココログも色々問題が多いし、やっぱ今のうちにプロバイダーを乗り換えるか、メーリングソフトの利用を検討したほうが良いかもですね。

      削除
  2. 15年といえば、パソコン通信が廃れてインターネットがようやく普通になったころですね。
    それでしたら、パソコン通信もされていたのでしょうか?
    私は、ニフティとはパソコン通信時代からのお友達(笑)
    もう、20年くらいになります・・・別にネット歴の長さを自慢してるわけではないですよ^^;

    ニフティの怠慢、全く同感です。
    私はココログ広場から、ブログ記事に問題ありとして、「ココログ広場」から退場処分を受け、既に1年以上。
    ニフティが提供するサービスを受けられないのに、月会費だけはしっかり取り続ける(怒)
    昔のニフティは、もっと親切な会社だったはずです。

    随分前「いつになったら退場処分を解除するのか?」と、ようやく見つけた電話番号あて文句を言うと、ココログ担当者へ転送され、後日ココログの「通知」機能で状況を回答すると言われましたけど、未だに返事なし・・・

    仮想空間で仮想アイテムを買わせる詐欺まがいの広場なんて、もうどうでもいいですけど、お金払ってるのに理由なく客にサービスの提供をストップし続けるのはおかしいと思いません?

    しかも、ココログの件で電話をするときは、電話応対者はココログの担当部署の名前を言わず、ニフティの○○と電話で言えば、繋いでもらえると言われました。
    どこの会社や役所でも、部署の名前は言いますよね。
    担当の名前を伏せることはありますが。
    携帯電話番号みたいに、メールアドレスを引越しできるなら、ニフティ解約したいです。

    それはさておきWebメール、パソコンを買い替えた時に送受信メールを「お引越し」しなくて済むのは便利ですよね。
    便利で簡単、解りますよ(^-^)
    メールソフトは、それがめんどくさい。。。

    ところで、新しいブログ立ち上げました。
    名前改め「新 ねこバス新聞社説」です(笑)
    実は、名前変えただけで、バックナンバーもそのままです。
    アタマに「新」を付けただけ。
    ブログのアドレスは変更してませんので、これからも覗きに来てください♪

    返信削除
    返信
    1. ハクさん、こんばんは。
      返事が遅れてすみません(見落としておりました・・・申し訳ない^^;)

      へえ・・・ハクさんも随分長くニフを使われているんですね。
      私はどっちかというと、便利さより、面倒さで同じプロバイダーを続けてきた経緯があるので(HPとかもずっとニフのメールサービスの付属を利用していたので)
      ニフのHPもすでに有料からフリーに移しているので、いまこそプロバイダーをもう一度再考する良い機会じゃないかなと思っています。
      おっしゃるとおり、ココログなんかのスタッフの姿勢も微妙ですし、それ以上にメールがロクに使えんのにお金をとってるのが許せん(怒)とか思うわけです(笑)
      まあただいざ移すとなると色々面倒なので、それなりの決断がいりますけどね~

      新しいブログ拝見しましたよ。
      これからも色々な記事で楽しませてくださいませ^^
      ではでは。

      削除