粉雪ブログ更新情報(※三つのブログごちゃまぜです)

★★スポンサードリンク★★

2014年3月10日月曜日

やっと確定申告書類が書けた^^;

本気で疲れた…わかりにくいよ、税務署の手引き。
おかげで、何度計算しても追加納税になってしまい、え?え?って感じだった(笑)
まあ結局のところ、基本控除と源泉徴収票の社会保険料を計算に入れるのを忘れていただけなのだけど。
それに気付くまでにえらく時間がかかった。
まあこれで1万以上戻ってくるから、我慢するしかないのだけど。


久々に今日の一曲。
まあこれ以上に相応しい曲は今日はないでしょう(笑)
忌野清志郎さんの覆面バンドザ・タイマーズの「税」↓

2 件のコメント:

  1. こんにちわ!
    大昔、会社辞めたときと、今の家を買った時に確定申告したけど、ホントめんどくさいですよね。。。
    書類作成にかかる時間を時給に換算すると、還付金よりも高いんじゃないかと思うくらい・・・というのは冗談だけど、もう少し「納税者」の立場から電子化を進めてほしいですね!
    でも、1万円は大きい、大きいですよね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      返事が大幅に遅れてすみません^^;
      確定申告はホントにもう少しどうにかならんですかね。
      まあ日本は申告しないと得しない制度が基本なので仕方がないのでしょうが。
      それにやっぱり1万、2万でも大きいですもんね。

      削除