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2014年9月18日木曜日

パスコの苦情対応に感心した

実は先日、パスコの食パンを買って、いきなり白カビらしきものが生えていたことがあったのですが(賞味期限にはまだ数日あった)
食パンってたまに小麦粉が焼けずに残ることがあるけど、あんまりブツブツなってるから、正直小麦粉には見えんかったので、到底食べる気にならんかった。
まあ今は時期が時期だからね。
常温保管だと、数日で食パンにカビが生えても不思議じゃないし。
そんなわけで、スーパーに返品してもらうかなあとも思ったけど、一度あけたことだし、いちいち行くのも面倒で、パスコのお客様相談室に電話した。
ここの苦情対応のフリーダイヤルは、24時間対応らしい。感心だね。
で、向こうはすぐさま謝って、「担当のものをご都合の良い時間帯に伺わせます」と言ってきた。
正直、「送り返してくだされば、代金をお返しします」という展開になると思っていたので、びっくりした。
それでも、早朝、24時間スーパーで買ってきて、9時前に電話をして、その日11時過ぎには担当者が家にお詫びの品と、代金を持ってやってきたのだから。
すごいスピード対応だよ。

にしても食パン一斤、スーパーで買っても200円しない品だ。
そのために、家までわざわざ謝罪に訪れ、お詫びの品を持ってきて…と。
顧客対応を、すごくちゃんと設定してあるメーカーだなあと思った。
まあ食パン一斤、200円といっても、大概食パンを朝食にしてる人って、同じメーカーを延々と買うもんね。
私は毎日、同じ食パンというわけじゃないけど、それでもお気に入りの食パンは2つ、3つあって、だいたいそのどれかでそのとき値段が安いのを買うようにしてるし。
それに、食品メーカーは、食中毒なんかが起きたら、一気に大打撃を受けるものだし。
そういう意味でも、クレーム対応には、他のどの業種よりも、慎重なんだろうな。


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