粉雪ブログ更新情報(※三つのブログごちゃまぜです)

★★スポンサードリンク★★

2013年11月21日木曜日

知らんかった・・・酒粕って酔っぱらうんだ^^;

最近寒いので、酒粕を買ってきた。
というのも、普通のみそ汁より味噌の大部分を酒粕に置きかえる分、塩分が低そうだなあ…と踏んだためだ。
でもいざ作ってみると、やっぱり結構塩だの、しょうゆだので、味を調えなきゃならないんだよね^^;
今日はダシとるのが面倒で、ダシのもとでやっちゃったから、尚更。
味がトータルで少し薄めだったので、結局食べるときに塩コショウすることにした。
翌日以降も食べようとまとめて大容量作ったから、煮詰めていくにつれ、味が濃くなるしね。
ただ、飲んだ後なんだかちょっと身体がぽかぽかなった。
ので、ひょっとして…と調べてみたら、粕でもエタノールが残っているため、酒粕で酔うことは割とあるらしい。
ただエタノールが飛ぶよう、きっちり火で熱して飛ばせば別らしいですが。
でも煮立たせると味噌や酒粕の風味が飛んじゃうんだよね…。
まあ今日はもう運転しないから、良いけどさ★


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→ブログランキング・にほんブログ村へ

★★スポンサードリンク


★★スポンサー広告(admax)

0 件のコメント:

コメントを投稿