粉雪ブログ更新情報(※三つのブログごちゃまぜです)

★★スポンサードリンク★★

2014年11月24日月曜日

時間がないのは良いこと・・・なのか

最近働き始めたため、休みは以前よりはずっとアクティブになっています。
働いてなかった頃は友達に連絡するのも、また今度で良いやーって感じになっちゃってたんですが(ものぐさすぎだよ^^;)
働きだすと、休みや使える時間は限られるため、どうしたってアクティブにならざるを得ない。
おかげで今週は、振り返ると一日としてじっとしてなかったような気がする。
以前は一日ダレーッとしてたのにな。
まあといっても、ものぐさな私なりのアクティブって感じですが(笑)

今日はやっと部屋の敷物を、夏用のイグサのから敷布にチェンジしました。
マンションは比較的断熱OKとはいえ、やっぱ寒いしね。
でも私の部屋は、結構重い机と椅子があるため、一人じゃなかなか大変。
掃除機をかけながら、ジリジリずらして、その隙間に布をはさんで…と、終わったら汗だくになってました。
まったくめんどいよね(笑)
でもやっと一段落ついた。
といっても、他の部分が散らかりっぱなしなのだが(笑)
どうせ年末に大掃除しなきゃならないんだから、今のうちに部分的にちょっとずつ片づけていくかなあ…(いつもそういって、年末にまとめてやる羽目になるのだ)

今日の一曲。
昨日に引き続いてマッキーの冬の名曲「北風 君にとどきますように」




この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

★★スポンサードリンク





 

4 件のコメント:

  1. 人間にも「稼働率」という、生産管理に用いる概念を当て嵌めれば、「時間が無い=稼働率が高い」という良好な状態ですよね。

    少なくとも「経済活動」においては。

    ですが、「何もしない事は最高の贅沢」という考えも有りますから…。

    私は現在無職ですので、時間はタップリ有りますが、収入は ¥0 です。

    「経済活動」と「心の充足」は両立し無いものかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。書き込みありがとうございます^^

      「何もしない事は最高の贅沢」、確かに。
      ただ問題は、そういうときは人間は自分の「贅沢」を実感できないことでしょうね。
      時間もそうですが、あるときはありがたみがわからないので、ひたすら無駄にばかりしてる気がします。

      「心の充足」は、やりたいことがやれる時間があり、且つ程よい余暇があるときにこそ最大になるのではないかなあ。
      そういう意味では、時間がなくても困るけど、あり過ぎるのも問題なのかも。
      人間という生き物は厄介ですよね^^;

      削除
  2. 私は平日ストレスフルな生活を送っているため休日はのんびり過ごすようにしていました。
    ところが最近では、私のブログで知り合った二人の名古屋の友達と週末に頻繁に会うようになり、休む間がなくお金は飛んでゆく(^ ^;

    まあ、働いていると人付き合いが片寄って来るので、こういう繋がりも大事かなと思い楽しく遊んでますよ。疲れたときは有休とって静養してます♪

    返信削除
    返信
    1. ハクさん、こんばんは^^♪
      ハクさんも結構アクティブですよね(笑)
      ただ、気心の知れた友達と会ったり、話したりするのは、良いストレス解消になるので、お金の分、十分元は取れてると思いますよ。

      私は今のところ、ストレスたまっても休める状況じゃないので(何せ勤めたばかりの派遣先)、買い食いという凶悪な行為でストレス解消に走ってます(笑)
      でも帰りにとおる地下街、美味しそうなもの多いんだもんなあ・・^^;

      削除