粉雪ブログ更新情報(※三つのブログごちゃまぜです)

★★スポンサードリンク★★

2014年6月7日土曜日

今回はマジで大変だった・・

突然何もかもをほおりだし、留守にしてすみませんでした^^;
まあなんとなく察していた方も多いでしょうが、実は祖母が亡くなりまして。
すでに100歳も超えていて大往生といえたし、覚悟もしていたから、それは良いのですが。
ただ場所が九州の奥地…ということで、こちらからは7時間弱もかかる場所で
幼い頃に行ったっきりだった私は、移動だけでぐったりでした。
しかもあまりに遠いし、移動に時間がかかるため、通夜、出棺、葬儀と立ち会うだけで、二泊三日。
その間は一切パソコンに触れず、母がいるため全く一人になれる時間もなく。
ホント、ストレスでどうにかなりそうでしたわ^^;(パソコン依存の私が、二日以上触れないのはキツイが、それ以上にプライベートがないのはシンドイ…やっぱ持ち歩きのミニコン買うかなあ?)

その上、なんと不幸がかさなり。
祖母の葬儀の最中、遠戚(こちらは私とは血のつながりはないですが)の訃報が入り。
その日のうちに、もう一軒、通夜に出ることになりました。
ホントは、次の日の葬儀にも出るか…みたいな話はあったのですが、もう一泊なんて到底我慢できんと思った私は、そちらは辞して帰ってきました。
まあご近所の方でもあり、うちの親族は結構お世話になっているそうなのですが、私自身は面識がまるでなかったので。
それでも昨日朝一の列車に乗って帰り、家に実際についたのは夕方4時過ぎでした。
本当にくたびれた…
もうこういうのは無しにしてほしいなあ。
ただ、親戚の方たちとも言ってましたが、こういう機会でも、みんなで集まって互いの様子が知れるのは、嬉しいことだとは思いましたが。

そういえば全く余談ですが、移動時間にめちゃかかったため、その間にREX S9だけは全部見ることが出来ました。
前に買ったBLUEDOTポータブルDVDプレーヤー(BDP-3720S)くん(使用レビューはこちら→)が久々に活躍…最近全然使ってなかったけど^^;
そちらのレビューは順次あげていきます。


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

★★スポンサードリンク





★★スポンサー広告(admax)



  

2 件のコメント:

  1. 粉雪さん、こんにちは。
    お祖母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

    去年の秋、北九州市在住の、母方の叔父のところにいた祖母が施設で亡くなりました。
    福岡空港経由で葬式に参列しました。
    どうして福岡経由かって?
    それは、福岡市内で働いていたときに世話になった当時の上司に会うためと、あとはラーメンを食べ歩くため(苦笑)
    北九州市内に泊まる親兄弟や親戚とは別に単独行動で、福岡市内に4泊しました。

    >ただ、親戚の方たちとも言ってましたが、こういう機会でも、みんなで集まって
    >互いの様子が知れるのは、嬉しいことだとは思いましたが。
    葬儀や法事だけでなく、結婚式などのお祝いごとも、結局のところこれがいちばんの目的だと思いますよ。久しぶりにお会いになったご親戚の方もいらっしゃったのではないでしょうか。

    というわけで、今年の秋には祖母の一周忌があるのですが、母からは「忙しいだろうしお金もかかるから行かなくていい」と言われています。
    同じく母方でも、祖父の法事(一昨年の春に十三回忌)は問答無用に参加しているのに、どうして差がつけられているのか分かりませんが、実の母親から、行かなくていいと言われて戸惑っています。。。

    返信削除
    返信
    1. ハクさん、こんにちは^^
      どうもお気遣いありがとうございます。

      確かに親戚で集まれるのはうれしいのですが、うちの場合、去年の10月に父が亡くなっていますので、実はまだそれほど間をおいてないんですよね。
      ので、この間名古屋で合わせた顔が、今度は九州で・・・といった感じで、少々複雑でもあります。
      ただ、住所が遠いこともあり、うちは今まであまり、親戚づきあいをしてこなかったので。
      父が亡くなって親身にして頂いて、初めてそのありがたみがわかったような感じです。
      ので、これからはできるだけ、連絡を取っていこうとも思っています。
      >ラーメン食べ歩き
      良いですねえ^^
      私はさすがに今回は、それどころじゃありませんでしたが。
      せっかく九州にいったんだから、かしわうどんを食べてこれば良かった・・・とちょっとだけ未練が残っていたり(笑)
      立ち食いうどん、おいしそうだった・・^^;
      >今年の秋には祖母の一周忌があるのですが、母からは「忙しいだろうしお金もかかるから行かなくていい」と言われています。
      これは参りますねえ^^;
      でも親子でもやはり、父親、母親、どちらがより親しいとか、どちらの比重が重いとか、色々あるわけで。
      ただ、一周忌とかそういうのは、出る人の気持ちだと思うので、ハクさんが出たいと思うなら、出れば良いのではないかと思います。
      お母様にカドが立ちそうなら、「旅行のついでに」とか理由をつけてね^-^

      削除