粉雪ブログ更新情報(※三つのブログごちゃまぜです)

★★スポンサードリンク★★

2013年5月28日火曜日

クリマイのシェマーが映画製作資金の寄付を呼び掛けているらしい

最近たまに聞くようになった、一般人から金を集めて映画を作るって募集だけど、正直どうかなあ?って思う。
スポンサーなら金を出した分、映画の利益を享受できるが、寄付した一般人には恩恵がほぼ無い上、映画代、DVD代、共にただになるわけじゃないから。
最初に始めたヴェロニカ・マーズのようなシリーズものは、まだわかるんだけど。
続編を作りたくても、スポンサーから金は出ない。
だからファンは製作陣に金を出す。続編が出来ることそのものに価値があるから。
 
でも最近海のものとも山のものともしれない映画を作るために、自分のファンから寄付を募集するってパターンを結構聞くから。
スポンサーがつかないということは、まず一般受けしないと見なされてるということだから、ファンの金が良い感じに運用される可能性は少ない。また運用されたとしても、その利益は寄付してるファン以外の懐に入る。
正直納得いかないケースだと思う。

それに、ちょっと前に話題になってたよね。メリッサ・ジョーン・ハートが募集をしたけど、全く集まらずに、計画がとん挫したって話。
その場合、寄付されたお金はちゃんと返されるのか?
こういう制度ってそのうちに、裁判沙汰になるんじゃないかと思うけどなあ・・。
例えばとん挫しなくとも、大成功で多額の利益が出た場合なども。
 
あとシェマーのように人気番組のレギュラーを何年も持ってる俳優は、そこそこ金もあるはず。
なのにファンのたかるの?って気もちょっとするなあ・・。
まあ金を出すファンを止めはしないけど、私はちょっとどうだよって思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿